2020.02.01

     

        ~大平山(扇山)に登ってきた~

 

大平山は、大分県別府市にある標高815mの山である。別府市内から見ると、山頂から山腹に広がる草原が扇を逆さに広げたように見えることから、別名扇山とも呼ばれる。日本山岳会東九州支部が選定した大分百山のひとつである。 毎年4月最初の週末の夜には、別府市の春の風物詩となっている野焼きが行われる。

           野焼きの様子はコチラ

f:id:taka0116hiro:20200202074856j:plain

 

f:id:taka0116hiro:20200202074955j:plain

扇山ゴルフ場手前

いくつか登山口は有るのですが、

桜の園公園、ここから登ってみます♬

f:id:taka0116hiro:20200202075215j:plain

       ボチボチ明るくなってきました。

     今日は午前中しか自由時間が無いもんで、

         早めに登ってきます!

 

f:id:taka0116hiro:20200202075442j:plain

      高校の競歩大会以来

    実に37年ぶりに登りました(^^;

   当時小走りに登った記憶が有りますが

       今は絶対無理!

     なだらかに見えるんですが

     近づくと結構な急登です!

 

f:id:taka0116hiro:20200202075832j:plain

      奥に年末登った鶴見岳が見えます

      山頂は霧氷かな?それとも積雪?

     かなり冷え込んだんでしょうねぇ~

 

f:id:taka0116hiro:20200202080038j:plain

    防火帯に沿ってまずは大分側に向かって登ります。

 

f:id:taka0116hiro:20200202080231j:plain

        振り返って遠くに国東半島

       その手前が日出町の鹿鳴越連山

      最手前の湯けむりが鉄輪温泉地帯になります。

       別府らしい景色ですねぇ~♬

 

f:id:taka0116hiro:20200202080653j:plain

    別府陸上自衛隊駐屯地を偵察です(笑)

        手前に模擬戦車?

        訓練ご苦労様です!

 

f:id:taka0116hiro:20200202080949j:plain

        ご来光をワイド画面で撮ってみた、

    左は国東半島、右は大分高崎山まで別府湾一望

          独り占め~贅沢だ♬

 

f:id:taka0116hiro:20200202082700j:plain

       ヒイコラ言いつつ何とか登頂!

           1時間15分程掛かりました(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200202082846j:plain

         お楽しみのコーヒータイム!
         風もなく絶好の☕ブレイク♬
        正に至極の時間、贅沢だ~♬

f:id:taka0116hiro:20200202083406j:plain

帰りはここ降りてもいいんだけど、

直ぐついちゃうんでチョット遠回りして外周ぐるっと

回ります。

 

f:id:taka0116hiro:20200202083637j:plain

     中々良い感じの稜線に出ました、

  ここ上がっていくと内山、伽巖岳方面に行けます。

  今日は時間ないんでこのまま右側を降りて

     へびん湯方面に抜けます。 

 

f:id:taka0116hiro:20200202083952j:plain

    しばらく森の中を下ります♬

 

f:id:taka0116hiro:20200202084106j:plain

       遠くから見て何だろう?って思ってたんですが

       植林みたいです、すごい数ですね~

       初めて見た、苗木の周りをかこってます、

         鹿の食害対策ですかね?

      そういえば今朝も3頭ほど鹿と遭遇、

       この辺多いんだろうなぁ~

 

f:id:taka0116hiro:20200202084508j:plain

     小っちゃな神社?発見

   一応お参りしてきました。

 

f:id:taka0116hiro:20200202084630j:plain

     木洩れビ~~~~ム!

     気持ちいい小道です。

 

f:id:taka0116hiro:20200202084749j:plain

         再び扇山麓に出てきました、

   凄く気持ちのいい景色、阿蘇ラピュタの道に似てる。

 

f:id:taka0116hiro:20200202084934j:plain

                再び登って草原へ~

   あまりに気持ちよく太陽に向かって走り出してしまった

        すぐバテちゃいましたが(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200202085213j:plain

      こんなところに観音様?

   しかもなんで亀に乗ってる?謎です・・・

 

f:id:taka0116hiro:20200202085420j:plain

          無事到着~♬

     朝は薄暗かって撮らなかったんですが、

        ここからスタートしました、

     桜の時期には一面ピンクに染まります♬