福岡最高峰へのチャレンジ!

ブログお仲間のホナミンさんに誘っていただき、

昨日は福岡最高峰の釈迦岳と御前岳の縦走に行ってきました。

予定より1時間以上早く着いたんでジムニーでいい感じの林道走ってきました。

f:id:taka0116hiro:20191124185827j:plain

スノーピークの会員限定?のキャンプ場前ですが、凄い濃霧!

10~20m先しか見えません!

今日上に登れるのかな?

f:id:taka0116hiro:20191124191006j:plain

良い感じの滝があったんで1枚♬

後で気づくのですが、ここ下山時に通りますが、この時は知りませんでした。

f:id:taka0116hiro:20191124191037j:plain

ひと時ジムニーで遊んで集合場所の

杣野里前に到着です、私ら以外にも10数人の登山者&

コスプレイヤーと思われる若い女性が数名、

こんな山中で・・・謎です(^^;

f:id:taka0116hiro:20191124191051j:plain

ほなみんさんが来る前に

本日のルートを確認します、距離だけ見ると

今日は楽勝か?と思いましたが後程後悔しました(><)

f:id:taka0116hiro:20191124191103j:plain

では定番の今日はここから山に登ろう~♬

f:id:taka0116hiro:20191124191117j:plain

そうこうしてたらほなみんさん到着!

なんと、女性2人も一緒みたいです♬

単独以外も初めてなのに女性と一緒に登れるなんて

気分はアゲアゲ~♬

もちろんそんな気持ちは隠し、いたって冷静に振舞った・・・つもり(^^;

f:id:taka0116hiro:20191124191127j:plain

登り始めて約1km林道に出ました、

前岳山頂まで1.2km,ここからが本番みたいです、

すでに疲れ始めて不安になってますが、顔は精一杯の笑顔のつもり

f:id:taka0116hiro:20191124191331j:plain

まだ半分も登ってないだろうに既に女性部員の

名前は伏せたほうが良いですね、方に先行してもらってます(><)

情けない・・・

f:id:taka0116hiro:20191124191354j:plain

なんだかんだで皆さんに迷惑掛けながらなんとか登頂~!

前岳1209m福岡2番目に高い山です♬

うまい具合に逆光で顔見えないでしょ?

余り自信のある顔では無いんで敢えて撮りました(笑)

他のメンバーには必要なかったでしょうが・・・

f:id:taka0116hiro:20191124191404j:plain

この写真は女性メンバーが撮ったものですが、

凄くない!?

山と雲のコントラスト、手前に少しの枯れ枝、構図が素晴らしい♬

私の感性ではこの写真は撮れません!

あ~~~あの雲に乗ってみたい!!

f:id:taka0116hiro:20191124191418j:plain

小休止後、いよいよ福岡最高峰の釈迦岳に向かいます。

私の予想では1209mから1230mなんでユックリ、のんびり行けるのかな~
とか激甘な思い込みしてたんですが、とんでもない!
ここだけならそう大した縦走ではないんでしょうが、先程の急登で
疲弊した私の足には十分こたえました!
でも、ふと後ろを、振り返って今登ってた御前岳の美しい山を見ると
元気が出ます。

f:id:taka0116hiro:20191124191501j:plain

 

 

そして今から目指す釈迦岳を見上げ…無理じゃねぇ?(T T)

f:id:taka0116hiro:20191124191445j:plainなんか写真が変?

よくわからん(^^;

縦走中も結構きつかったけどカメラの前では笑顔♬

f:id:taka0116hiro:20191124191430j:plain

っで、なんとか釈迦岳も登頂~♬1230m福岡最高峰征服~

ヘロヘロのくせにエラそうに~!

f:id:taka0116hiro:20191124191510j:plain

ここで昼食ですが、へばりすぎてカップ麺食べる気も起きず

ホナミンさんに頂いたゼリーとコーヒーで元気になりました。

心底へばった親父の黄昏・・・

f:id:taka0116hiro:20191124191520j:plain

さて下山!

チョット下って見上げてみる、よくあんなとこ行けたなぁ~

f:id:taka0116hiro:20191124191531j:plain

このあと下りは楽だーって調子こいてたら右足攣った~!

しかも右足庇ってたら左足攣った~!!

でも今日は超心強いお仲間が3人もいたおかげで、的確な治療、

マッサージで5分もしたら全く平気♬

やっぱ専門家は凄いわ!

一人だったら小1時間は動けなかったことでしょう(^^;

林道に出て縦走したとこ見上げ遠いなぁ~とつぶやいてたら

ほなみんさんと、うっちーさんは近っ!って

これが初心者とベテランの差か~と痛感!

f:id:taka0116hiro:20191124191544j:plain

山中は疲れてあまり写真取れなかったけど

林道にでてやっと写真が撮れました。

f:id:taka0116hiro:20191124191557j:plain

私から見たらこの3人スーパーマン&ウーマン♬

f:id:taka0116hiro:20191124191608j:plain

もう1枚女性部員が撮った素敵な写真💛

f:id:taka0116hiro:20191124191621j:plain

これは早朝ジムニーで見に来た滝、

素敵な女性ウッチーさんに目が行きがちですが、

実はこの写真には秘密が・・・

目一杯拡大して滝壺の辺りを見てください、

そこには物の怪が・・・

な~んて(^^;

ほなみんさん登山靴なのに岩登りして滝の直下まで

行ってます、やっぱこの人普通じゃない!(いい意味で)

f:id:taka0116hiro:20191124191633j:plain

そんなこんなで無事出発点に戻ってきました。

来たときはゲートが閉まって行けなかったつり橋が開いてました♬

f:id:taka0116hiro:20191124191647j:plain

適度に揺れて楽しいつり橋です♬

最後に、ホナミンさん今日はありがとうございました、

足引っ張ってばかりで申し訳ございませんでしたが、

良ければまた誘ってください♬

女性部員の方も今後ともよろしくお願いします(^0^)/

f:id:taka0116hiro:20191124191659j:plain