三俣山登山

今日は三俣山登山です♬

なにしろ初心者なんでどこ行っても初めての山、ワクワクです♬

夜も明けやらぬ山並みハイウェイから本日の山を撮影、カッコいいなぁ~

f:id:taka0116hiro:20191117152139j:plain

さて登山口は何処だ?

あった、あった、今日はここから山に登ろう!

頭の中ではヤマップの太田 江莉奈ちゃんが前を歩いています、

実は妄想族だったりします(^^;

f:id:taka0116hiro:20191117152143j:plain

しばらく静かな遊歩道を歩きます。

未だ7時前何で前後は誰も歩いていません、自然との一体感を感じます。

f:id:taka0116hiro:20191117152149j:plain

15分くらいで車止めが有りました、横には登山者と思われる車が1台、

ここまで車来ていいんですね~知らんかった。

f:id:taka0116hiro:20191117152153j:plain

漸く登山道っぽくなってきました、ここヤマップの動画でみたなぁ~

江莉奈ちゃん平気な顔で登ってたのに、おっさんはもう息が切れてます(^^;

若いって良いですなぁ~♬

f:id:taka0116hiro:20191117152157j:plain

道路を横切る小川をまたぐと凍ってるし・・・

相当ひえこんだんでしょうねぇ~

私はと言えば空気の冷たさを感じるものの、すでに薄っすら汗が滲んでます(^^;

f:id:taka0116hiro:20191117152201j:plain

チョット行くと分岐が有りました、ここはヤマップの動画で予習してたんで

迷わず直登ルートを選びました、まだ元気だし、迂回路は余裕のないであろう

帰りに歩いてみます。

f:id:taka0116hiro:20191117152214j:plain

直登ルート短いと思ったけど結構あったなぁ~

直登でこれだったら迂回路は結構長いんでしょうね。

ここで最初の休憩、まだまだ元気です。

f:id:taka0116hiro:20191117152221j:plain

直登ルートを終えるとコンクリーの道路に出ました、

この道ジムニーで登ると楽しそう~

現実は厳しいです(><)

f:id:taka0116hiro:20191117152225j:plain

林道を登ってると本日の目的地が遥か上方に見えてきました、

目の当たりにすると大丈夫か~俺?

だんだん自信がなくなってきました・・・

f:id:taka0116hiro:20191117152228j:plain

頑張って登ってると登山道が見えてきました、

あの凹んだとこまで岩山を登るのか~

キツそう・・・でも江莉奈ちゃんみたいな女の子がスイスイ登ってたもんなぁ~

ラグビー歴20数年の親父が諦めるわけにはイカン!

と言ってももう10数年前ですが・・・(^^;

f:id:taka0116hiro:20191117152233j:plain

ついた~!諏蛾守です。

誰も居なかったら鐘鳴らそうと思ったけど5,6人の先行者が居たんで止めました、

良い歳したおっさんがなんか恥ずかしくて(^^;

f:id:taka0116hiro:20191117152236j:plain

さていよいよ本チャン、三俣山登ります!

目の前に有るんですが一応標識確認します。

ほう、ほう、ここから坊がつるにも行けるんだ~

f:id:taka0116hiro:20191117152240j:plain

いや~かなりの急登ですなぁ~

さすがにノンストップでは登れんわぁ、中腹で振り返ってみると、

久住山❓他にもいっぱい山が見えますが、どれがどれだか(^^;

f:id:taka0116hiro:20191117152243j:plain

なんだかんだでゼイゼイ言いながらも何とか1,678m!西峰登頂!

自身最高峰の1,678m!

本当はここで引き返すつもりだったんですが、思ったより元気だったんで

どうせなら本峰まで行ってみるか~と足を延ばしました。

f:id:taka0116hiro:20191117152121j:plain

西峰からまっすぐ行ければいいのに一旦降りて又登るんかい!

嫌々、試練が有るほど登った時の達成感は格別なんだと頭の中で繰り返しました。

で、なんとか本峰と南峰の分岐に到達!

f:id:taka0116hiro:20191117152124j:plain

本峰到着~!

先ほど記録した自己最高記録を30分後にあっさりと更新です、

1,744.7m♬

このまま折り返して一気に南峰も~とかチラッと考えたのですが、

結局、この辺で勘弁してやろう!ということで今日はこのまま

ピストンで帰りました(^^;

地元の由布/鶴見岳をバックに♬

f:id:taka0116hiro:20191117152131j:plain

諏蛾守越えて今日登った三俣山を見ながらまた来るよ~♬

f:id:taka0116hiro:20191117152135j:plain

 

実は諏蛾守越からの岩場の急坂で元気が余って調子こいて先行する3名を追い越した後

前方1回転レシーブをやっちゃいました!

柔道3段の華麗な?受け身で幸いけがはしてませんが、メチャ恥ずかしかったです、

毎回調子こくと、ろくなことがない私です(^^;