2020年3月8日 雨上がりの天念寺無明橋に行ってきた♪

  本日は北九州からのお客様も一緒なんで

  8:00 USA(宇佐)駅にお迎えに上がり

        早速天念寺へ

       無明橋が見えます!

    雨上がりなんで岩場はスリッピー

      命大事に慎重に登ります。

f:id:taka0116hiro:20200308194859j:plain

 

         出発前に川中不動さん見学します。

 

f:id:taka0116hiro:20200308194908j:plain

        振り返ると・・・

   岩に半分めり込むように建てられてます。

f:id:taka0116hiro:20200308194911j:plain

        数々の石仏が飾られてますが、

       穴があると覗いてみたい・・・(^^;

         何もなくただ崖でした。

f:id:taka0116hiro:20200308194915j:plain

f:id:taka0116hiro:20200308194919j:plain

 

 

            最初の鎖が出現!

    短いですがほぼ垂直、昨夜の雨で超スリッピーでした。

       

f:id:taka0116hiro:20200308194924j:plain

 

       ゲストさん余裕のクリアー♪

f:id:taka0116hiro:20200308194929j:plain

        連続して次の鎖場へ

   ここはトラバース気味に斜めに登って先の穴をくぐります。

f:id:taka0116hiro:20200308194932j:plain

 

    くぐった先は今度は垂直にチョイ長めの下りの鎖場

    平均的な男性なら問題ないでしょうが女性にはちょっと足場

    のピッチが厳しい場所有り!

f:id:taka0116hiro:20200308194937j:plain

 

      降りたら今度は斜め上へのトラバース

      下が乾いてればそんなに難易度は高くないです、

      今日は雨上がりなんでスリッピーでした。

f:id:taka0116hiro:20200308194940j:plain

 

    、     まだまだ鎖場続きます、

     本当この山はアスレチックのようで楽しいです♪

  ただ、やはり危険はありますので 要注意!は間違いありません。

f:id:taka0116hiro:20200308194947j:plain

 

     登り切った先に展望台がありました、

     国東特有の低山ですが、高度感あり!

   駐車場には私の車1台のみ、無明橋独り占め~

      あっ!今日は二人占め~でした(^^;

f:id:taka0116hiro:20200308194951j:plain

 

         展望台から振り返ると・・・

       無明橋目の前やん!いつの間に

f:id:taka0116hiro:20200308194955j:plain

 

       位置的に無明橋まで最後の登り鎖場でしょう。

f:id:taka0116hiro:20200308194959j:plain

          こちらもしっかり3点指示を心掛け登れば

             鎖に頼らなくても行けます!

f:id:taka0116hiro:20200308195003j:plain

       無明橋に到着!高度感はありますが

    御覧のようにはばは十分有るし、頑丈そうです、

    普通に渡る分にはなんの問題も無いとは思いますが

    やはり両側は切り立った崖ですので、この上ではふざけないほうが

    いいと思います・・・

f:id:taka0116hiro:20200308195008j:plain

        次の山行が有るんで、ここはさっさと降ります、

    でも、ここが本日最難関と思われる鎖場です、ゲストさんは左回りに

    私は右側のほぼ垂直の岩場を下ります、途中で、ゲストさんを激写!

   女性の伸長ではピッチが合わないところが有るようですが、さすが

      岩好きを自称するだけあって淡々と降りていかれました!

f:id:taka0116hiro:20200308195012j:plain

         降りてから見上げます、登っても楽しそう~♪

 

f:id:taka0116hiro:20200308195021j:plain

       降りたところに又お地蔵さん 

     ここは本当にいっぱいお地蔵さんがいます。

f:id:taka0116hiro:20200308195017j:plain

      降りてきて見上げると、結構ヤバく感じます(^^;

                      実際降りてるときはあまり危機感は感じなかったのですが

            アドレナリン出まくり?

 

 

 

f:id:taka0116hiro:20200308195025j:plain

    天気も回復次の山行は不動山からの千燈岳です。

     あちらのゴームリーさんに会いに来ました♪

 

f:id:taka0116hiro:20200308195029j:plain

     思ったより小さかった(私が太いだけ?)

     でも体重は650KG前後有るらしい・・・・

f:id:taka0116hiro:20200308195033j:plain

  ゴームリーさんを後にし、五辻不動に向かいます、

  ここも岩肌にめり込むように建てられTます。

f:id:taka0116hiro:20200308195040j:plain

   この後稜線のアップダウンを繰り返しいったん林道にでて、

       いよいよ千燈岳に向かいます。

f:id:taka0116hiro:20200308194844j:plain

      この木凄いなぁ~よく生きてるわ♪

f:id:taka0116hiro:20200308194839j:plain

   事前情報からある程度覚悟はしてたんですが、予想以上でした(^^;

       しかも夕べの雨で足元ズルズル、余裕がなくなりこの後山頂まで

    写真撮るのも忘れました(><)

 

f:id:taka0116hiro:20200308194847j:plain

           なんとか登頂できました~♪

   おなかペコペコ、ここでお昼にしました。

f:id:taka0116hiro:20200308194851j:plain

     ガーリックリゾッタ、お湯入れるだけで

     温かいご飯が出来るんですねぇ~

   初めて食べました、便利な世の中になったもんだ。

f:id:taka0116hiro:20200308194855j:plain

    しめは温泉とアイス(食べかけでスミマセン!)

          温泉は夷谷温泉♪

    再来週の中山仙境の下見がてらここに来ました。

   リーズナブルで気持ちの良い温泉でした。