黒岳登山♪ 2020-03-29

f:id:taka0116hiro:20200331201410j:plain

男池から入山します♪

       単独登山はダメって(^^;ほぼ単独ですがな(笑)

f:id:taka0116hiro:20200331201414j:plain

       ここまでは何度か水くみに来たことは有ります、

        山頂で入れる珈琲用に調達していきます。

          相変わらずきれいな水ですねぇ~

f:id:taka0116hiro:20200331201418j:plain

          でっかいケヤキ

 

f:id:taka0116hiro:20200331201423j:plain

      たの方のブログで何度か見たことが有りますが

      岩をつかんだ巨大な鷲の爪を連想しました、

        自然の生命力って凄いなぁ~⁉

f:id:taka0116hiro:20200331201433j:plain

かくし水   隠れてないし(^^;

f:id:taka0116hiro:20200331201438j:plain

そばばっけ

  意味は?色々諸説あるようで確かなことはわかりません(^^;


f:id:taka0116hiro:20200331201222j:plain

風穴

                  この後の体力考え降りませんでした(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200331201227j:plain

黒岳急登! 覚悟はしてたがこれほどとは(^^;

          登りがきついのもあるが、浮石が多くて下に落とさないよう

      にすごく気を遣って大変です。

 

f:id:taka0116hiro:20200331201232j:plain

漸く稜線に出ました、ここから天狗岩に向かいます。

f:id:taka0116hiro:20200331201235j:plain

天狗が見えてきました、けさの冷え込みで頂上付近は霧氷が出来てるようです。

f:id:taka0116hiro:20200331201245j:plain

アップで♪ ちょうどのどが渇いたんで2,3個とって頂きました(^^;

f:id:taka0116hiro:20200331201252j:plain

まだ行ったことのない大船が正面に見えます。

f:id:taka0116hiro:20200331201248j:plain

天狗岩登頂♪

        残念ながら誰もいなかったんで自撮りは出来ず、

             いつもの影taka撮っときます♪

 

f:id:taka0116hiro:20200331201301j:plain

朝方ガスってたんで景色は期待できないと思ったんですが、バッチリ晴れてくれました。

        だれも来ないしユックリ360度の大パノラマを堪能♪

 

f:id:taka0116hiro:20200331201256j:plain

彼方に見えるは阿蘇山かな?

f:id:taka0116hiro:20200331201305j:plain

天狗別れまで戻りお昼にします、いつもの豆挽いて珈琲タイム♪

 

f:id:taka0116hiro:20200331201318j:plain

休憩後は高塚山登頂!

  ここが黒岳かと思ってたんですが、この後行く前岳と合わせて黒岳って呼ぶのかな?

 

f:id:taka0116hiro:20200331201310j:plain

さっきまで居た天狗が正面に見えます、岩だらけですねぇ~

f:id:taka0116hiro:20200331201324j:plain

遠くに三股が見えました

f:id:taka0116hiro:20200331201336j:plain

前岳登頂!

    結構なup/downで登山道も狭く歩きにくい道でしたが何とか到着

 

f:id:taka0116hiro:20200331201340j:plain

ここでチョイ休憩、大福で栄養補給、

   スキットルの中身はアルコールじゃなく水です、下戸なもんで(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200331201344j:plain

前岳からの急下りが半端ない!

  ほぼ崖ですやん!地図に滑落注意マークがあったが、成程ねぇ~(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200331201348j:plain

10m位の崖、ロープ場もありました。

 

f:id:taka0116hiro:20200331201354j:plain

何とか白水別れ到着!

       暗くなる前に着かないんじゃないかと不安でした。

 

f:id:taka0116hiro:20200331201358j:plain

白水に降りてから男池までの一般道登り2kmぐらい?

        ここが微妙につらかったが途中の滝に癒されます。

 

f:id:taka0116hiro:20200331201404j:plain

6:00前何とか日があるうちに到着しました。

 いや~久しぶりに疲れ切った山行でした、前岳からの下りは2度と行かないでしょう(^^;