万年山登山

f:id:taka0116hiro:20200228204528j:plain

2/23日玖珠の万年山に登ります♪

いきなり影takaからスタートします。

f:id:taka0116hiro:20200228204532j:plain

登山口、ここは牧場なんで、しばらくは

アスファルトの道が続いています。

f:id:taka0116hiro:20200228204537j:plain

コレから登る万年山を横目に見ながらグル~っと

周回コースを行ってみます。

f:id:taka0116hiro:20200228204540j:plain

歩き出してスグにおもむろに出現!

まんじゅう岩が出てきました、

ぐる~っと一周回ってみましたが特に何もなかった(^^;

f:id:taka0116hiro:20200228204544j:plain

それにしても今日はいい天気♪

ちょっとふきっさらしで寒かったですが・・

f:id:taka0116hiro:20200228204547j:plain

暫くこんな道が続きますが・・・

 

 

 

f:id:taka0116hiro:20200228204550j:plain

最近暖かい日が続いてるんでもう無いやろ?

っと思ってたんですが、しっかり雪が残ってました、

この辺はかなり寒いんでしょうねぇ~(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200228204554j:plain

霜柱も10cmぐらいは有ります。

f:id:taka0116hiro:20200228204557j:plain

通称お花畑に到着、

今は時期的に咲いてませんが、一面ミヤマキリシマが

咲き誇ります!

思ったより広く野球場ぐらいあるかな?

f:id:taka0116hiro:20200228204601j:plain

春はまだかなぁ~と待ってる蕾たち♪

f:id:taka0116hiro:20200228204605j:plain

山の最端まで来ました、ここからようやく登山っぽい

急登となりますが距離はそんなにありません。

f:id:taka0116hiro:20200228204609j:plain

こんな感じの木段が200m位かな?

登り苦手な私が途中休むこともなく登れたんで

大した登りじゃありません。

f:id:taka0116hiro:20200228204612j:plain

登りきったところにベンチがあったんで一休み、

奥に展望台みたいなところがあったんで行ってみました。

f:id:taka0116hiro:20200228204616j:plain

遠くに見えるのは英彦山でしょうか?

ペーペーの私にはよくわかりません(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200228204619j:plain

跡で知ったんですがこの風量発電設備は

息子の会社で作ったみたいです、

こんなもん作ってんだ~やるなぁ!

f:id:taka0116hiro:20200228204623j:plain

ワイド画面で撮ってみましたが今一伝わらんなぁ~

 

f:id:taka0116hiro:20200228204627j:plain

漸く万年山山頂に到着~♪

遠くに見えるは涌蓋山、これは登ったんで間違いない!

 

f:id:taka0116hiro:20200228204630j:plain

1,140mかなり車で上まで登ってこれるんで

そんなに河渡間は無かったですが結構高い山なんですね♪

f:id:taka0116hiro:20200228204635j:plain

通常の登山道降りれば直ぐついちゃうんで

もうちょっと遠回りの登山道降りたら、あまり使われてないのか

かなりの藪漕ぎ、足元はほぼ見えません。

f:id:taka0116hiro:20200228204639j:plain

笹薮を抜けたと思ったら今度は何?

道ははっきりしてるが私の背丈より高いススキ?

顔にバチバチ当たるし背の低い女性や子供にはつらい道です。

f:id:taka0116hiro:20200228204642j:plain

そのあとの急下りも倒木だらけで、廃道?

f:id:taka0116hiro:20200228204647j:plain

漸く道らしいところに出て万年山を見上げます、

空が真っ青、気持ちがいいですねぇ~♪

ここからは林道を行けば駐車場です。

 

さて次はどこ登ろうかぁ~♪(^0^)v