2/11日犬ケ岳、求菩提山周回に行ってきた。

まだ暗い6時過ぎに到着したが、初めての山だし、

明るくなるのをユックリ待って出発します。

f:id:taka0116hiro:20200227201004j:plain

7時になりようやく明るくなってきたんで出発です。

この時点ではウグイス谷コースから犬ケ岳、地獄谷コースで

降りようと思ってました。

f:id:taka0116hiro:20200227201008j:plain

最初の上りですが、ジムニーで走りたくなるような林道ですねぇ~

f:id:taka0116hiro:20200227201012j:plain

ちょっと登ったら緩やかな気持ちのいい林道になりました、

ストック忘れたんで、適当な枝を探して使いました(^^;

ここでいきなり鹿の集団5~6頭に出迎えてもらいました。

f:id:taka0116hiro:20200227201026j:plain

炭焼き窯跡ですかね、

この後大小数個の窯跡がありましたが、必ずって言う位

上部に気が生えている、何か意味が有るんだろうか?

f:id:taka0116hiro:20200227201030j:plain

漸く登山道ぽくなってきました、

苦手な登りですが、頑張ります!

f:id:taka0116hiro:20200227201034j:plain

かなり登ってきました、暑くなって来たんで小休止

体温調整に上着は脱ぎます。

f:id:taka0116hiro:20200227201038j:plain

林道分岐に到着、ピッタリ1時間でした

早いか遅いかはわかりません、まぁ遅いんだろうなぁ~(^^;

shf:id:taka0116hiro:20200227201041j:plain

暫く林道を進みます、この後の登りに備え

今のうちに呼吸を整えます。

f:id:taka0116hiro:20200227201044j:plain

さて、又分岐に到着、ガンバ!

f:id:taka0116hiro:20200227201050j:plain

道は整備され登りやすいのですが、この木段は地味~に

足に来る(><)

f:id:taka0116hiro:20200227201054j:plain

8時30分稜線に到着(^^♪

f:id:taka0116hiro:20200227201057j:plain

いよいよ本日のメインイベントに到着です。

f:id:taka0116hiro:20200227201101j:plain

時期が時期だし迂回も考えてたんですが所々凍ってはいるものの

鎖あるしダメだったら降りれば良いと思い上ってみました、

結果案外スムーズに登れたんで又降りて隣の岩場と二つとも

登ってみました、二つ目のほうが容易でしたね。

この時期登るのは軽アイゼンがあったほうが良いと思いました(^^;

次来るときは持ってこよう!

f:id:taka0116hiro:20200227201104j:plain

笈吊岩登って景色を見てたら遠くに求菩提山が見えました、

時間もあるしあの稜線歩いて行ってみよう!

とここでコース変更を決めました。

f:id:taka0116hiro:20200227201112j:plain

これは鹿だな、絶対!

決して猪ではない!と言い聞かせました(^^;

f:id:taka0116hiro:20200227201116j:plain

まるで道案内してるかのようにズット足跡が続いていました(^^♪

f:id:taka0116hiro:20200227201120j:plain

犬ケ岳登頂~♪

笈吊岩で暫く遊んでたんで、ちょっと時間を喰っちゃったかな?

f:id:taka0116hiro:20200227201123j:plain

一の岳目指して気持ちのいい稜線歩きです。

f:id:taka0116hiro:20200227201127j:plain

到着~ちょっと早いけどお昼のティータイム

今日は寒いだろうと珈琲ぜんざいなるものを持ってきました、

味は・・・そのまま珈琲とぜんざいでした(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200227201130j:plain

向こうに見えるは英彦山かな?

よくわかりません?

f:id:taka0116hiro:20200227201135j:plain

雪もなくなりすごく気持ちのいい稜線です。

f:id:taka0116hiro:20200227201139j:plain

f:id:taka0116hiro:20200227201143j:plain

求菩提山到着~一の岳からの急騰が雪深く歩きにくかったのですが

それ以外は非常に快適な稜線でした。

f:id:taka0116hiro:20200227201146j:plain

この木はどうなってんだ?

よく立ってるなぁ~

f:id:taka0116hiro:20200227201151j:plain

求菩提山からの下り石段!

ここヤバい!

疲れた膝にモロくるわぁ~(><)

f:id:taka0116hiro:20200227200955j:plain

なんとか下界に到着!

歩きごたえのある周回路でした♪