初お泊り登山

f:id:taka0116hiro:20200114194236j:plain

1/12日 13:30分頃

初のお泊り登山(ピークは踏みませんが)に今日は此処から出発です。

平治号です、山岳救助犬だったんですね~知りませんでした(^^;

f:id:taka0116hiro:20200114194243j:plain

タデハラ湿原を進みます、

あいにくの天気では有りますがこの時期雪が降ってないだけマシかな?

結構寒いけど歩いてる分には平気です、荷物重いし(^^;

f:id:taka0116hiro:20200114194252j:plain

森林帯に入りました、新緑の頃良いのでしょうが、

これはこれでいい雰囲気を醸し出してくれてます。

f:id:taka0116hiro:20200114194259j:plain

霧が出てきて一層幻想的な雰囲気です♬

f:id:taka0116hiro:20200114194312j:plain

雨ケ池に到着しました、雨少なかったのかな?

水はほとんど見当たりません、むしろ雪が積もってました。

f:id:taka0116hiro:20200114194318j:plain

結構寒いのに同行のウッチーさん元気です!

やっぱ若さかなぁ~♬

f:id:taka0116hiro:20200114194324j:plain

坊がつるに到着です、霧でほとんど見えず残念ですが、

明日の天気回復に期待します。

f:id:taka0116hiro:20200114194330j:plain

念願の法華院山荘に到着♬

当初予定通り約2h+αです、流石部長!言った通りでした♬

f:id:taka0116hiro:20200114194335j:plain

山荘内の廊下です、このストーブ一つで思ったより暖かいです。

f:id:taka0116hiro:20200114194342j:plain

部屋の中~

廊下より部屋の中のほうが寒い(^^;

布団は有るけど部長の言った通り寝袋持参で良かったです、

おかげで夜も暖かく休めました♬

f:id:taka0116hiro:20200114194347j:plain

夕食は焼き肉とガーリ九重ライス+アヒージョ,

全部メチャ旨かったです!

食事の準備等すべてお任せして申し訳ございませんでした!

せめてゴミは私が責任をもって持ち帰ります!

有難うございました、次は私も何か作ります,

味は保証できませんが・・・(^^;

 

f:id:taka0116hiro:20200114194356j:plain

夜、月明かりに照らし出される大船山

今の私に登るのは厳しいでしょうが、今年中には登れるよう

に成るべくトレーニング!

f:id:taka0116hiro:20200114194421j:plain

翌朝ピストンで帰る予定でしたが、予定変更~

巣ケ森越から北千里ケ浜を超え、長者原ルートに変更、

初めての道歩けるんで異論はなく、、賛成~♬(^0^)

f:id:taka0116hiro:20200114194435j:plain

途中の道中から坊がつるを振り返り、

昨日の濃霧で見えなかった坊がつるが一望です♬

f:id:taka0116hiro:20200114194442j:plain

それにしても考えが甘かった~強烈な寒さと急登でキツかった~

f:id:taka0116hiro:20200114194448j:plain

霧氷もいろんな形が有ります。

f:id:taka0116hiro:20200114194456j:plain

ハリネズミみたいな場所見つけ、ちょっと手を加えポケモン作成♬

こんな遊び心が、過酷な寒さを一瞬忘れさせてくれます、(^0^)

f:id:taka0116hiro:20200114194502j:plain

嫌~それにしても一面霧氷の景色!

生まれて初めて見る光景に寒さも忘れ見とれてしまいます、

下界では到底味わえない貴重な時間でした♬

f:id:taka0116hiro:20200114194508j:plain

氷点下5℃の強風の過酷な環境でしたが、周りの風景に圧倒され

寒さも忘れ一人ニヤけてました。

f:id:taka0116hiro:20200114194514j:plain

会いたかったゴリラ君にやっと会えました!

微妙に角度がズレると瘤が有るように見えるんですが、

ここからの角度が一番ゴリラらしく見えました。

出来れば横に行って写真撮りたかったんだけど登って良いのかな?

近くで見るとどれくらいの大きさ何だろう?

f:id:taka0116hiro:20200114194520j:plain

スガモリ超えて三俣を見上げます、

秋に登ったのですが、冬山の三俣もカッコいいですねぇ~

また来るよ~♬

f:id:taka0116hiro:20200114194526j:plain

長者原に到着です!

ほんの1時間チョット前は死ぬほど寒かったのに

下界は暖かい、と言っても2℃位ですけど、

それ程山の中は極寒でした、

速攻で筋湯温泉に向け走ります。

f:id:taka0116hiro:20200114194532j:plain

たっぷり温泉で温まった後は町田バーネット牧場で

遅めの昼食、牛丼を頂きました、

旨かった~♬

初物ずくしのお泊り登山(トレッキング)でしたが、

最高に楽しかったです♬

また一つ山の魅力に嵌った感が有ります!

さぁ~次はどの山に登ろうかな?

楽しみです♬










f:id:taka0116hiro:20200114194427j:plain










f:id:taka0116hiro:20200114194306j:plain